Raid2020/01/17

サインツ、10分をリードしてダカール最終日へ

(c)Dakar2020

(c)Dakar2020

(c)Dakar2020

 2020年ダカール・ラリーは、木曜日の第11ステージが行われ、Xレイド・チームのステファン・ペテランセル(MINIジョンクーパーワークス・バギー)がステージ優勝を獲得、チームメイトのカルロス・サインツ(MINIジョンクーパーワークス・バギー)がリードを10分に減らしたものの総合首位を堅持している。

 ダカール・ラリーも残すところあと2日となり、いよいよ勝負はクライマックスを迎えることになった。16日に行われた第11ステージはルブアルハリ砂漠を舞台にシュバイタからハラドに戻る379kmは、序盤からペテランセルが快走して始まることになった。

 首位サインツから18分16秒差、2位につけるトヨタGAZOOレーシングのナッサー・アル‐アッティーヤ(トヨタ・ハイラックス)からわずか16秒差の3位でこの日をスタートしたペテランセルは最初の58kmのウェイポイント計測でアル‐アッティーヤを1分以上引き離して、この時点で計算上は総合2位へと浮上する速さをみせることになった。

 ペテランセルは、ステージの大半でアッティーヤを上回って総合2位を奪うかと思われたが、昨年チャンピオンのアル‐アッティーヤは後半に猛チャージを見せ、ステージをペテランセルから僅か10秒後れの2番手タイムで終えることになった。これによって、アル‐アッティーヤは2位を維持したまま最終ステージを迎える。ペテランセルとのギャップはわずか6秒で、ペテランセルが先に出走する。

 いっぽう、ライバルたちに対して18分あまりをリードしてこの日を迎えたサインツはコースオープナーとして砂漠に道を開かねばならず、じわじわとタイムを失ってしまう。それでもここまで安定して速さをみせてきたサインツは最終的に遅れを8分で留めて首位を堅持してみせた。2位のアッティーヤとの差を10分17秒差として明日の最終日に3度目のダカール制覇を賭けて挑むことになる。

「マラソンステージが勝負の鍵になっていただけに、うまく乗り切れて安心したよ」とサインツ。

「チームのサポートが許されなかったが、昨夜も僕たちだけでできるだけのマシン整備を行い、それもうまくいった。残るは最終日の1日だけだが、砂漠のステージでは集中していかなければならない」

 なお、金曜日に実施されるダカール・ラリーの最終ステージは、計画されたルートでガスのパイプラインの工事が行われることにより短縮される。当初は374kmのステージが予定されていたが半分以上も短くなったハラドからキディアへ向かう167kmとなった。

 新しいガス・パイプラインの作業は、原油とガスが豊富な油田で有名なハラディ近郊のサウジアラビアの国営石油会社によって行われており、最終日の大きな変更であるものの、ダカールのディレクターであるデビッド・カステラは、イベントの最終結果において最終ステージが依然として役目を果たすことができると考えている。

「我々はステージの序盤を変更したが、最も複雑なナビゲーションが後半に残っている。彼らは迷子になり得るし、5分や10分を簡単に失うこともある。最終日は多くのことが起こるだろう」