WRC2019/06/28

サマーホリデー第2弾、Mスポーツ

(c)M-Sport

 WRC公式サイトのwrc.comが、トップドライバーたちのサマーホリデーの情報を伝えている。

 今回は第2弾のMスポーツ・フォード・ワールドラリーチーム。今季ここまで8戦を終えて、6回のトップ5フィニッシュ(うち2回は表彰台)を達成して選手権で暫定4位につけるエルフィン・エヴァンスは、どこでリラックスするつもりだろうか? エヴァンスはサルディニアで前半戦の仕事を終えたあと他の多くの仲間と同じくすぐに空港に向かうことはなかった。

「この仕事の旅行の部分は、実際のところ、僕がこの仕事で唯一あまり熱心ではない要素だ」とエヴァンスは語った。「空港を避けるチャンスがあるなら、喜んでそうするよ」

「僕が今いる場所はかなりラッキーだ。最寄りのビーチからたった15分なので、天気がどうなるかわかってから決めることができる。僕たちはおそらくどこかのコテージで数日過ごすだろうが、休みの間は自宅で普通の生活に戻るだけでとても嬉しい」

「今年の前半は家からかなり離れていたので、家周りの仕事ができるのはいいことだ」

 エヴァンスのチームメイトのテーム・スニネンも暫定5位でサマーホリデーを迎える。スニネンは、次のように語った。

「どこに行くかって? 僕はフィンランドに行くよ!そして数日間エストニアにも!」

 スニネンとエヴァンスは、7月12日から14日にかけてオテパーで開催されるラリー・エストニアに参戦する。スニネンはMスポーツ・フォードの新しいフィエスタR5をドライブし、エヴァンスはフィエスタWRCをドライブする。

「フィンランド人は、夏休みにあまり遠くへは行かないんだ。たぶん僕たちはしばらくの間、北か湖に行くだろうが、しかし、飛行機であまり遠くない場所だ。僕にとって地元のミッドサマー・フェスティバルはとても大きなイベントだからね」とスニネンは続けた。

「僕は友人にこう言ったんだ。『きみが何か決めて予約して、僕がどこへ行くのか教えて!』ってね」