WORLDWIDE2019/08/01

ヌーヴィル、ドイツTCRにi30N TCRでゲスト参戦へ

(c)Hyundai Deutschland

 ヒュンダイ・モータースポーツのティエリー・ヌーヴィルは、8月22-25日に行われるラリー・ドイッチュランドの一週間前、ニュルブルクリンクで開催されるADAC TCRドイツ・ツーリングカーレースにヒュンダイi30N TCRを駆って参戦する。

 今回のヌーヴィルの参戦は、ヒュンダイ・ドイッチュランドの支援によって実現したもので、彼はヒュンダイ・チーム・エングストラーが用意するVIPカーを駆ってゲスト参戦する。

 ヌーヴィルはすでにこの7月にドイツのアイフェル・サーキットにおいて350馬力のヒュンダイi30N TCRのテストドライブを行っており、ヒュンダイ・ドイッチュランドのブランドアンバサダーであり、ADAC TCRドイツ・ツーリングカーレースに参戦しているルカ・エングストラーからサーキットドライビングのレクチャーを受けている。

「ツーリングカーはプロダクションカーに近いもので、4輪駆動のWRカーとはかなり異なるものだが、アスファルト・ラリーにはこのサーキットでの経験がきっと役立つはずだ」とヌーヴィルは語った。

「僕はすでにヒュンダイi30 N TCRのテスト走行を行ったが、最初のラップからすでにいいフィーリングだったし、レース前の木曜日にはニュルブルクリンクでふたたびテストできることになっている。本番ではi30 N TCRを共同開発したFIA-WTCRチャンピオンのガブリエル・タルキーニも僕をサポートしてくれることになっている」

「もちろんADAC TCRドイツに参戦するドライバーは誰もがツーリングカースペシャリストであり、僕がフロントを走るのは難しいだろう。けれど、僕はサプライズを引き起こす可能性があると思っているよ」

 ヌーヴィルはこの新しい体験の前に、今週末のラリー・フィンランドでシーズン後半戦を開始することになっており、選手権のためにも素晴らしい結果を持ち帰ることを目指す。

「フィンランドは挑戦的なイベントであり、ドライブがとても楽しい。マシンの中で素晴らしい感覚とたくさんのアドレナリンの体験をすることができる。特に大きなジャンプの後にはね。僕たちドライバーはそれが本当に大好きなんだ。僕たちはマニュファクチャラー選手権のトップを守ることを目指しているので、チームにとって良いイベントになることを願っている。そして、もちろんドライバーズ選手権では僕たちは1位から7ポイントしか離れていないので、その差を縮めることを目指す」