WRC2021/08/25

アクロポリス・ラリー、ステージを観客に開放へ

(c)Toyota

 9月9〜12日に行われるアクロポリス・ラリー・ギリシャは、スペシャルステージを観客に開放することを決定し、ギャラリーエリアのマップとアクセス方法を公開した。

 アクロポリス・ラリー・ギリシャは月曜日、ギリシャのCOVID-19の感染状況をふまえてスペシャルステージでファンが観戦することを正式に認めることになったが、ラミアのナショナルトレードフェアにあるサービスパークについては疫学的状況に関する専門家の提言とガイドラインに沿って指定エリアのみの観戦に限定することを決めている。

 主催者によれば、サービスパークの指定された観戦エリアへの入場については、ワクチン接種をすでに済ませた人、または疾病証明書(最初の陽性反応から30日後に発行され、COVID-19と診断されてから180日まで有効)を所持している人に限定される。12歳以上15歳以下の未成年者は、72時間以内のPCR検査結果または48時間以内の抗原検査結果の提出が必要となる。12歳までの未成年者については、同日に実施した抗原検査で陰性であれば入場が可能となる。

 サービスパークでの滞在中はフェイスマスクの着用が義務付けられており、観客は安全な距離(1.5m)を保ち、ラリーチームのサービスエリアの前には群がらないようにすることが求められている。

 主催者は、安全な開催のためにもファンに対して協力を求めている。「アクロポリス・ラリーに関わるすべての人の安全は、主催者にとって最優先事項であり、特に今年は、すべての観客に健康プロトコルとガイドラインの遵守をお願いしている」

 スペシャルステージの観戦については、フェイスマスクや手の消毒薬を使用し、ソーシャルディスタンスを保つなど、あらゆる衛生対策を講じることが推奨されている。