WRC2021/07/29

オジエ、近日のうちにヤリスRally1カーをテストへ

(c)Toyota

 世界ラリー選手権で7度のワールドチャンピオンを誇るセバスチャン・オジエは、今シーズンをもってフルタイムの参戦を終えた後も、トヨタGAZOOレーシング・チームの継続的な成功のために協力を惜しまないことを明言、間もなくトヨタの2022年仕様のヤリスRally1カーを数週間にわたってテストする予定だ。

 オジエの将来の計画には様々な憶測が飛び交っている。彼はWRCにはフルシーズン参戦しないと明言しているが、来年に向けてトヨタが開発を進める新しいハイブリッドのRally1カーをできる限り速くしたいと考えている。

「ある時点で、マシンを試すためと、僕の経験をチームに役立てるために、マシンをテストするつもりだ。僕の計画はまだこのチームに残っているからね」

「もちろん、チームとの関係は良好で、来年何をするにしても、できる限りチームを助けたいと思っている」

 オジエはまた、限定的なWRC活動と合わせてトヨタからル・マンに参戦する可能性をほのめかしている。

「チームは今、(Rally1のマシンに)一生懸命取り組んでいる」とオジエは語った。「そしてある時点で、僕もドライブするだろう。でも、カレンダーにはその瞬間がないんだ。僕の考えが正しければ、このマシンをドライブしたことがあるのは(トヨタのテストドライバーである)ユホ・ハンニネンだけだと思う」

「この新しいテクノロジーにはやるべきことがたくさんあり、チームが(次の)シーズンに向けて準備するためには、残り6ヶ月はまだ忙しい期間が続くと思う」

 オジエは現在、2021年のWRCチャンピオン獲得に向けて、チームメイトのエルフィン・エヴァンスに37ポイント、3位のヒュンダイ・モータースポーツのティエリー・ヌーヴィルに52ポイントの差をつけてトップに立っている。