Raid2019/04/16

ダカールは2020年からサウジアラビアで開催へ

(c)Dakar Rally

 ダカール・ラリーは、2020年イベントを南米からサウジアラビアに舞台を移して開催することを正式に発表した。

 1979年にテリー・サビーネによって開催されたダカール・ラリーは、元々はフランスのパリからセネガルのダカールまでを争うパリ〜ダカール・ラリーとしてスタート、世界過酷なマラソンレイド競技として30年にわたってアフリカで開催されてきた。しかし、2008年イベントがテロリストからのテロ予告のためにキャンセルとなったため、2009年から南米に舞台を移しての開催が続いてきたが、3月末に、ダカール・ラリー主催者のアモリー・スポール・オルガニザシオン(ASO)がサウジアラビアとの間で5年間にわたる開催契約を締結したとの情報が流れていた。

 サウジアラビア総合スポーツ局の会長であるアブドゥルアジズ・ビン・トルケ・アル・ファイサル殿下はリリースのなかで次のように語った。

「今日、私たちは、世界的に大きな魅力を持つイベントであるダカール・ラリーが初めてサウジアラビアと中東にやってくることを発表することに興奮している。私たちの国はスポーツに非常に情熱を傾けており、私たちの戦略的目標は、スポーツが基本的な柱であるビジョン2030の達成に向けてこの競技とともにさらに目標に前進することになる。サウジアラビアの自然の美しさとユニークな景観のなかで行われる新しいダカール・ラリーでは、きっと信じられないほど忘れられない競技になるはずだ」

 2020年ダカール・ラリーは、サウジアラビアの首都リヤドからスタートすることになると見られているが、さらなる詳細については4月25日にリヤドで行われる会見で発表される予定となっている。