WRC2020/07/07

勝田、フィンランド・ローカル戦にヤリスで参戦

(c)Toyota

 TGR WRCチャレンジプログラムの勝田貴元は、8月1日にフィンランドで開催されるコッコラ400ユホラ・ラリーにトヨタ・ヤリスWRCで参戦することが明らかとなった。主催者は、「ようこそ、コッコラへ! タカ!」と勝田の参戦を歓迎するメッセージをSNSにおいて発表している。

 勝田は今季、2020年は、TGR WRCチャレンジプログラムからヤリスWRCでWRCの欧州7戦と母国日本の全8戦に参戦する計画だったが、モンテカルロで7位、スウェーデンで9位となったあと、新型コロナウイルスの流行によって多くのイベントが延期・キャンセルとなったため、彼の参戦プログラムも中断していた。

 世界ラリー選手権は、9月4-6日のラリー・エストニアで再開されることが発表となっているが、勝田は彼が住むフィンランドで開催されるローカルラウンドで待望のシーズン再開を果たすことになった。

 コッコラ400ユホラ・ラリーは、トヨタGAZOOレーシングが本拠を置くプーポラの北西240kmに位置するコッコラにおいてヒストリック・ラリートロフィーを併催して8月1日に総走行距離250km、スペシャルステージの全長はおよそ64kmで行われる予定だ。