WRC2021/04/28

Mスポーツ、次戦もフールモーのWRカー参戦を決定

(c)RedBull Content Pool

 Mスポーツは火曜日、5月20日〜23日に行われる次戦ラリー・デ・ポルトガルもアドリアン・フールモーがフォード・フィエスタWRCで参戦することを発表した。

 Mスポーツは当初、次戦ポルトガルではガス・グリーンスミスとテーム・スニネンのワークス体制に戻すと見られてきたが、スニネンはポルトガルではフィエスタRally2でWRC2参戦プログラムを継続し、ラリー・イタリア・サルディニアでWRカーのシートに戻るという。

 フールモーはWRカーデビュー戦となった先週末のクロアチア・ラリーで2度の2番手タイムを出して総合5位でフィニッシュしている。彼はゴール地点で「唯一残念だったのは、この楽しい時間が終わってしまったことだ」と微笑むとともに、次にフィエスタWRCで出場する計画は決まってないと語っていた。だが、想像以上にその日は早くやってくることになった。

「言葉がないよ。あのゴールの時は、次にこの素晴らしいマシンをドライブする機会がいつあるのか、本当に分からなかったんだ」とフールモーは語った。

「でも、リッチ(=Mスポーツ・フォード代表のリチャード・ミルナー)がポルトガルで再びハンドルを握ると言ってくれたんだ。先週末の結果には僕も満足していたけど、次のイベントで再びドライブできると聞いてとても驚いたよ」

「グラベルでもこのマシンを体験するのがとても楽しみで、できる限り多くのことを学んで、この経験を最大限に生かせるように頑張りたい。この機会を与えてくれたMスポーツとレッドブルに感謝したい。この4年間、僕を支えてくれたすべての人に感謝したい」

 フールモーはこの発表が行われた火曜日、スペインの丘の上で、Mスポーツの開発ドライバーでもあるマシュー・ウィルソンによるRally1カーのテストに立ち会っており、チームは今週末、フールモーがこのプロトタイプマシンのステアリングを初めて握ることを認めている。